ぺぺ記

ぺぺのにっき

ゴジラー1.0を観てきた!

ぽぽがまんばくんの単騎ライブビューイングを観に行くっていうから

 

ついて行ってうちは

 

ゴジラ-1.0を観てきました!

f:id:ppyarakashi:20231115214153j:image

 

なんの情報も見ずにただの暇つぶしで行ったんだけど

 

すごく面白かった!!!

 

_________※注意※___________

⚠️ここからはネタバレが含まれす⚠️

 

まずゴジラがすごくリアルな感じ

動きとかさ!

なんか目?が怖かったよね!

 

戦争時代の話だからその時代の背景なんかも描かれていて

主人公は特攻兵だったけど、怖くて飛行機不調とかって嘘ついて特攻しなかったんだけど

そりゃ怖いだろ…

でもそれがわかったら周りの人からすごくい顔で罵倒されたり睨まれたり…

 

深海魚が上がってきたらゴジラが来るって今までもあった設定なのかな

てか最初深海魚に見えなくてだな

f:id:ppyarakashi:20231115214201j:image

こんなふうに見えてて、

ゴジラの1部??

え、ち○こ??とか思ってた←

このあとちゃんと魚に見えたよ…

 

ゴジラが日本に来るってなったとき、政府はパニックの責任とか取りたくなくて

国民に伝えないんだけど

 

そういうところだよね←

 

ゴジラが銀座を練る歩いてる時思ったんだけどさ

時速としてはめっちゃ遅そうやん?

なんでゴジラの進行方向に逃げるんだろ?

いや、実際パニックになったらみんなが向かってる方に逃げるのかもしれないけど

あんなに遅いんやで?

一歩はでかいけど

ゴジラから横とか、さ…

逃げる方向どうにかならんのかな

てか踏まれた時の叫びとかなんかプチプチ言わなかった???

あと

橋爪功絶対いたよね!!!!

光線出す時の驚く群衆でエキストラが映る中にいたよね!?!?!

 

 

ゴジラに立ち上がったのが民間人で戦争してたから諸外国絡みもあって軍が使えないとかさ

民間であんなに戦えるんだーって。

元海軍とかもあるのかもしれないけどさ

物資もあんなに集まったのかな。

 

元海軍の艦長?で声をかけた人、貫禄あるし

その人が強制ではないって行って帰る人もそうだし

立ち上がった人たちの決意もすごいなーって。

 

あと、学者が海の水圧とかさいろんな理論で作戦立ててゴジラを仕留めようとするんだけど

その説明聞いてる時

 

学者ってこういうために必要なんだなー…!!

 

って感心したよ!

 

橘さんを探すのにいろんなところに嘘の手紙送る作戦はすごいと思ったし

あの人じゃなかったら脱出できなかったかもね

 

ゴジラが迫ってくるってなった夜に

なんとかな戦車(多分弱い?的なやつ)

脱出がない戦闘機

 

今まで人の命を無駄にしてきたってシーンがあって

 

本当によく戦争したなと。

 

死が美徳みたいなこともあったのか。

 

この時の作戦では1人も死なせないって決意で出るけどね。

 

船で作戦に出るために準備してる時にさ

今度こそ役に立てるいう意義から顔が輝いてるってシーンも

考えさせられますな。

 

最後ののりこのシーンで首にあざ?みたいなのが広がって

何かと思って考察見たら

ゴジラ細胞ってものがあるらしい。

本編でゴジラは攻撃受けてもすごい速さの再生能力持ってたり

放射線に耐えれてるのはゴジラ細胞のおかげらしい。

ゴジラって放射線だったり核ってイメージがあったんだけど

このゴジラ細胞空気感染するらしく

この後人類はゴジラ細胞と共存していくことになるのではって感じらしく

コロナを思わせとるみたいやね。

のりこは(銀座で襲撃にあった人たち)ゴジラから出てる放射線で被曝しながらも

ゴジラ細胞で被曝を治して生き続けるかもしれない。て。

そもそもゴジラが来なけりゃ被爆せんかったのにね。

 

小僧ってのが戦争に出てない男の子として出てくるんだけど

戦争に出てないのがどんなに幸せなことかって言われたり

作戦も腕の怪我を理由に連れて行ってもらえないんだけど

いい仕事するんだなー!

 

後、澄子さんね!

最初嫌なババアだなと思ったし、

いや子供三人も死んだらあんなにもなるのかもしれないけど

恨めしい顔とかすごいのに

あきこの登場でめっちゃいい人に顔とか雰囲気から変わるのすごい!!!

 

あの時代の雰囲気を感じ

シン・ゴジラより面白いってのもわかるかも。

シン・ゴジラはさ、現代だったから

国の機関がこっちじゃないあっちじゃないって話し合いがながい!

あれはあれでテイストが違うって言われたらそうなんだけど、

そして話し合いが長いのも事実なんやろけどね。

 

今回は戦争生き残った人たちが

また生き延びるために戦うって

命がけで生きることについてがすごく描かれてたなーって思う映画だったかな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村