ぺぺ記

ぺぺのにっき

愛猫が急性胃腸炎になりまして


我が実家には昨年度からニューフェイスがいまして。

先に愛猫ちゃんの紹介!

f:id:ppyarakashi:20230516083644j:image

名前はそらくん。

生年月日は2022年4月1日。

とある猫ちゃんが田舎の家の隙間からその家に侵入し、

その家のおじいちゃんが寝ている布団に忍び込んで一緒に寝たらしく

朝、おじいちゃンびっくり。

でもよく見たら妊娠しているからそのまま保護して生まれたのがそらくんです。

あだ名はそら豆そらお。

抱っこは好きじゃない。

パソコンとか携帯触ると拗ねる。

時々(?)すごくやんちゃくそな男の子だよ!

 

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

 

GWに実家に帰省した時に起こりました。

早朝、5時くらい

そらくんはもちろん起きていて

ぺぺも朝早めやから起きてたの。

 

f:id:ppyarakashi:20230516010632j:image

突然、そらくんがゲロを吐くという!!

 

「ま、ママちゃん‼︎そらくんが吐いた!!!!!」

 

と慌てるぺぺをよそに

ママンは

「あららー」

って感じだった。

 

なぜならそらくんご飯を食べたらちょっと吐くって時が4月の頭くらいにもあって。

どうもご飯がお腹の中で膨らむ?らしく一気に食べるとちょっと吐いてしまうらしい。

やからご飯は小分けにしてあげてるの。

しばらくなかったんだけど、またそれかなーくらいに話してたの。

 

だから朝ご飯食べながら呑気に

「わかったさんのクッキー作りたーい」

とかって話してたの。

 

 

その後、朝が早いから朝寝をしていたら

f:id:ppyarakashi:20230516011232j:image

ママンの呼ぶ声で起きた。

そらくんのゲロを手で受け止めてた。

 

その後も、

 

ぬわん

 

ぬわぁん

 

って変な鳴き方するなと思ったら、その後おえって。

 

 

その後、どんどん吐いて吐いてして

病院してるってことで連れて行くことに。

 

連れて行くのに猫ちゃん用のおでかけ用のゲージ?とかないから

家にやってきた時のバスケットに入れて連れて行こうと準備していると

 

「見て!ぺぺちゃん見て!!笑」

 

ってママンが呼ぶから見ると

 

f:id:ppyarakashi:20230516012535j:image

 

早く連れてけと言わんばかりに自分から入るそらくん( ・∇・)

鍵とかないから入って蓋したらガムテで止めて先生のところに。

 

色々見てもらった結果、急性胃腸炎でしょう。と。

 

お注射してもらってその日は帰宅。

 

注射してもらったよくなるとぺぺもママンも思ってました。

ただ、なんかおかしくて

普段そんな寝方しないよね…?って格好で寝るし…

 

そして夜。

変な鳴き方するか、口をもちゃもちゃし出したら吐くってことがわかって

ママンが一日で取り替える小さなトイレシートを常備して吐くのに備えました。

 

そらくんのそばでママンが待機するから

もう、ぺぺ、ママン、そらくんはそらくんが吐いて移動するたびに動いて体勢変えて…

ってのを2時間置きくらいにしてた。

 

ママン「授乳みたいやな」

 

ここで初日吐く前にちょっとうんちしてたんだけど

そんな中におもちゃの残骸が混じってたの。

その後、よく部屋を見ると

猫じゃらし的おもちゃの先にあったであろう黄色の丸いフェルトみたいなのと

f:id:ppyarakashi:20230516015824j:image

そらくんが引きちぎった黄色と緑のフェルトみたいなのがない。

f:id:ppyarakashi:20230516015828j:image

ちなみにうんちに混じってたのは緑のフェルトみたいなの。

 

んで先生に誤飲のせいじゃ…とレントゲンを撮ってもらったけど

特に異常なし。

 

もうおもちゃとかで壊れてるものは捨てました。

誤飲、怖い。

 

その日も注射してもらってけどよくならなくて

なんか先生も詳しく教えてくれないし…

 

ってことでセカンドオピニオンに。

もうその日はぺぺは自分の家に帰ってて

ママンだけで言ったんだけど。

 

その先生からのお言葉↓

 

△あの先生が言うなら間違いないと思うけど〜

 どうしてもって言うなら診るよ。

 

あ?

 

 

△前の病院でどういう薬入れてるかわかんないからな〜

 こう言う時は前の病院に行って診察内容もらってこないと〜

 

あ?

 

△え?また?来るなら…

   どうしてもって言うなら診るよ。

 

あ???

 

 

なんだこの獣医。

2個目に関してはそうなのかもしれないけど、

どっちの病院も何か処置してもその書類的なものくれんし、

みんなわざわざセカンドオピニオンするから処置内容の書類書いてください。

とか、言うんか??????

 

動物病院なんて初めてやからよくわからんわ。

 

結局は、最初の病院の診察と同じ展開だったし、

なんだこの病院ってなったから

最初の病院に戻り

 

毎日病院行ってお注射して

でも元気ないし、吐く回数は減っていったけど、ご飯も食べないし

 

ぺぺもママンも、

 

もしかしてこのまま…

 

なんてことも思ったよ。

 

ちなみに自分の家にいて何もしてあげれないぺぺは

毎日神棚にお祈りして

猫ちゃんのいる神社にお願いしに行って

 

どうかそらくんをお助けくださいってね。

 

それからもううんちも何日も出てなかったから

 

どうか、うんちが出るようにしてあげてください。

 

ってお願いしたらその日にうんち出たって( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

そこから、ご飯は食べないけど

だんだんと元気になってきて

普段は行けないばあちゃんの家の方にも一緒に行ったりして

ママンも結構付きっきりだったからか

 

今、すごく甘えん坊になってしまった

f:id:ppyarakashi:20230516015904j:image

 

さらに、

 

ね、そらくん?とかって話かけたら

 

ウン

 

って返事するようになった笑

 

それからなんか威嚇?するようになったらしく

 

動物病院で一緒になった柴犬に威嚇し

(柴犬は困ってたらしい笑)

ばあちゃん家にいた時に郵便屋さんが来て飛び出さないように

ママンが抱っこして取りに行ったら

 

うーっ

 

って犬みたいに威嚇し出したって笑

別に男の人が苦手とかもないんだけどな

 

 

今はチュールちょこっと食べたりしてるみたい。

 

もう本当に本当に心配したわ!!

まだまだ元気でいてよね!!

 

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

 

2回目の病院に行こうとした時の話。

f:id:ppyarakashi:20230516082731j:image

バスケットは隙間があったから紐で固定したよ。

帰ってしばらくして

f:id:ppyarakashi:20230516082806j:image

 

あそこ。

 

f:id:ppyarakashi:20230516082835j:image

 

おわかりいただけただろうか。

 

f:id:ppyarakashi:20230516082835j:image

 

無意識に引っ掛けたんでしょうな。

 

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

 

これはぺぺが実家に帰った時の話。

ママンの仕事が終わった頃に最寄り駅に着くようにして一緒に帰るよ。

 

f:id:ppyarakashi:20230516084728j:image

ぺぺが大体先に部屋行くんやけど

帰ったらにゃんにゃんってすごい鳴いて寄ってくるの。

んでママンが入ってきたら

f:id:ppyarakashi:20230516084740j:image
f:id:ppyarakashi:20230516084742j:image

困惑するそらくん笑

f:id:ppyarakashi:20230516085028j:image

しまいにはママンに飛びついたりしっぽブワッてさせてた( •̆ .̫•́ )笑

 

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

 

まだまだ遊ぶの好きだから危なくないおもちゃと、

今回は大事にはならんかったけどもしもを考えてペット保険の加入を考え中(  ૢ ⦁‪ ̱ꔷ ૢ)---------▷

 

 

f:id:ppyarakashi:20230516085736j:image

 

いろいろ相談のってくれたみんな

ありがとう!(ง •̀ω•́)ง

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村