ぺぺ記

ぺぺのにっき

お宝を見つけた日

あれは、なに??

 

f:id:ppyarakashi:20220529002216p:image

 

それは田舎の家でママンのお手伝いをしていた時のこと。

昔からある、ちょっとした神棚?みたいなもの。

今更おばあちゃまに聞くと、お金の神棚って。

 

あーやからお財布とか置いてあるんかー

 

でも、あの壺はなに??

 

そこには2つ小さめの壺が。

確かに昔からある気がする。

どうもおじいちゃまがなにやら入れていた壺らしく開けてみると…

 

こ、壊れた腕時計…??

 

なんでこんなものとってるんや、って出してみたら

 

( ᐛ )パアアアアアアア✨

 

出てくる出てくる色んなお金が!!( ᵒ̴̶̷̤⌔ᵒ̴̶̷̤ )

 

f:id:ppyarakashi:20220529002553j:imagef:id:ppyarakashi:20220529002559j:imagef:id:ppyarakashi:20220529002546j:image

まずは普通に昔のお金。

100円札と500円札って初めて見たよ(* ᐕ)シュゴイ

 

f:id:ppyarakashi:20220529002752j:image

こちらは50円。

だんだん小さくなっていってる( ˙꒳​˙ )!?

 

f:id:ppyarakashi:20220529003823j:imagef:id:ppyarakashi:20220529003829j:image

こちらは昔の1円。

 

f:id:ppyarakashi:20220529002849j:image

こちらは寛永通宝…??

よく見たら右下の乾から始まってないか?

おばあちゃま曰く、

 

畑耕してたら出てくる

 

らしく。ママンとぺぺはどゆこと…?って頭傾げたよ(* ᐕ)


f:id:ppyarakashi:20220529002855j:imagef:id:ppyarakashi:20220529003436j:image

こちらは大正や明治のお金。

銭って…一銭とか今も使うけど( ˙꒳​˙ )シュゴイ

 

 

💰ここからは海外のお金💰

f:id:ppyarakashi:20220529003740j:imagef:id:ppyarakashi:20220529003811j:image
f:id:ppyarakashi:20220529003722j:imagef:id:ppyarakashi:20220529003817j:image
f:id:ppyarakashi:20220529003805j:imagef:id:ppyarakashi:20220529003853j:image
f:id:ppyarakashi:20220529003758j:imagef:id:ppyarakashi:20220529003734j:image
f:id:ppyarakashi:20220529003728j:image

アメリカとかはわかるけど後はどれがどこのか忘れちゃった(๑́•∀•๑̀)ฅテヘ-

 

ティッシュに包まれててそこにちゃんとどこの国のかかいてあったの( ᵒ̴̶̷̤-ᵒ̴̶̷̤ )

エジプトとかマレーシア、ソ連とか…

ソ連って時代を感じる。

他にも中国とかもあったかな(* ᐕ)

 

ここで1つ疑問が。

おじいちゃまは海外どころか飛行機も乗ったことがないの。

 

一体、どこで手に入れたのか…?

昔出稼ぎで東京に言ってたことがあるらしくてその時手に入れたのかな…( ᵒ̴̶̷̤-ᵒ̴̶̷̤ )

 

こんな素敵なコレクション生きてるうちに自慢して手に入れた経緯教えて欲しかったわ(*¯꒫ ¯* )

 

あとは記念硬貨がいろいろ。
f:id:ppyarakashi:20220529004410j:imagef:id:ppyarakashi:20220529004429j:image
f:id:ppyarakashi:20220529004453j:imagef:id:ppyarakashi:20220529004436j:image

高い記念硬貨もあったよ( ᵒ̴̶̷̤-ᵒ̴̶̷̤ )

 

もうこの出てきたお宝にぺぺ大興奮(///'ー'///)

時間があんまりなかったから今度またゆっくり吟味する予定٩( ᐕ)و

 

ちょっと気になってお金の価値とか調べてみたけどほとんど無かった🤣

寛永通宝とかは後ろに模様があると高いらしいけどうちのは無地だったから(´A`*)ニー

残念(*´^`)笑

 

ママンもコインコレクション(ただ、50円を集めてた🤔それもたくさん🤔それもなぞ)あるし、

うちも記念硬貨少し持ってたり、

なにか集めちゃうのはおじいちゃまの血だったんだなって思ったよ_( _'꒳​')_

 

 

ポチッとしてね☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村