ぺぺ記

ぺぺのにっき

紫陽花から鉱山へ〜輝安鉱との出会い〜

はるちゃんと紫陽花を見にいく、

 

アーンド、

 

水晶とか拾えたらいいよね

 

のお出かけをしてきました。

 

まず、出会って

 

合わせたどころか、一緒に買ったわけでもないのに服がお揃いに笑

f:id:ppyarakashi:20240618184544j:image

仲良しか( ´ ▽ ` )

 

紫陽花は龍のすごいオブジェのある神社へ。

異んな種類があって驚き。

f:id:ppyarakashi:20240615191901j:image

こんなきざぎざの紫陽花があるなんて!
f:id:ppyarakashi:20240615191907j:image

f:id:ppyarakashi:20240615200823j:image

中の花がちゃんと咲いてるの初めてみたかも!

可愛い!
f:id:ppyarakashi:20240615191913j:image
f:id:ppyarakashi:20240615191919j:image

あと、色がちょっと変わってたり
f:id:ppyarakashi:20240615191925j:image

これはぺぺの好きな紫陽花

ぺぺの背よりもめっちゃでかくて驚いた。

こんなデカいの初めて見たよ…

f:id:ppyarakashi:20240615192036j:image
f:id:ppyarakashi:20240615192042j:image

他にも睡蓮を見たり色んな花を堪能したよ🌸

花を堪能した後はご飯( ᐛ )

 

カフェ風の杜に。

f:id:ppyarakashi:20240615192123j:image
f:id:ppyarakashi:20240615192130j:image

これ!

これこそがぺぺが求めていたナポリタン!!

美味しすぎる(*⁰▿⁰*)✨

おいしー!!!!!!

 

 

 

🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨

そこから河原にいき、なんかないかなって散策して、

いいのがない。

何があるかわからんけど

市之川公民館、鉱山跡地にいくことに。

まぁまぁすごい道だった。

(はるちゃんありがとう)

f:id:ppyarakashi:20240616101425j:image

着くと1人の男性が。

館長さんでした。

 

車を置く場所を確認して

この辺を散策するところがあるか、

など話していると

公民館の中に案内してくれました。

 

館内は今資料などが保存されていました。

なんのかというと、鉱山のことと輝安鉱の。

ここはすごい輝安鉱が採れることで有名だったみたい

知らずに行ってお恥ずかしや…

f:id:ppyarakashi:20240616101417j:image

これはここで採れた輝安鉱。

市之川鉱山の輝安鉱は

大きさ、美しさ世界一と言われているそう!


f:id:ppyarakashi:20240616101430j:image

これはどの鉱山がどこで一番採れるかの資料。
f:id:ppyarakashi:20240616101411j:image

輝安鉱は四国アイランド!
f:id:ppyarakashi:20240616101423j:image

これは資料館の一部。

見どころたくさんの資料館でした。

 

輝安鉱は用途として火工品で、銃用雷管の製造にも使われて

戦争が起こるたびに潤い、戦争が終わると衰退したそう。

なかなか、考えさせられる。。。

そんなことが書かれた年表や

発掘道具なども展示されていました。

 

サザエの貝を懐中電灯にしていたとは驚き。

f:id:ppyarakashi:20240616104023j:image

 

館長さんが他の場所から採ってきた水晶も見せてもらいました!
f:id:ppyarakashi:20240616104036j:image
f:id:ppyarakashi:20240616104029j:image

これらはほんのほんの少し。

 

そして、そこからぺぺとはるちゃんは特別な世界へと誘われました。

ほんとに感動したし、興奮した!

内容は秘密。

これは秘密のことなので実際に行って、運が良ければ誘われます( ˘ω˘ )

 

これはきっとこれちょっと輝安鉱入ってるかもと、割ってでてきたやつ。

はるちゃんが汗をかきながら割りました(°▽°)
f:id:ppyarakashi:20240616104042j:image

パッと見、どれにありそうとかは全然わからないけどそのうち見分けれるようになるみたい。

そんなんなりたいわ〜!

 

お土産なんかも頂いたりしちゃって、

ぺぺもはるちゃんも大満足で充実な、貴重な時間を過ごせたよ(о´∀`о)

まさか山に三時間もいたとはね、、、素敵で優しい館長さんがいろいろ教えてくれる市之川公民館、鉱山跡地はこちら

Google マップ

 

帰りはミニストップで念願のプリンパフェを食べた🍮

f:id:ppyarakashi:20240616164922j:image

美味しすぎるー!!

近くにもミニストップつくってくれー!!!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村